RSS

月別アーカイブ: 9月 2014

ルノルマン講習会に参加してきました。

こんにちは。月子です。
サークルのブログはを更新するのは久し振りですねw
なかなかメンバーの余裕がなく、間が空いてしまいました。

さて、先日鏡リュウジ先生のルノルマン講座に参加してきました。
私のツイ友KIYOさんとご一緒させていただいたんですよ。

KIYOさんはルノルマンカードがお好きで、たくさんコレクションされているんですよ。
よくツイッターに画像を上げてくれるので、いつも楽しみにしています。旅行が趣味ということで、現地で購入してきたりとなかなか活動的なんですよね。

ルノルマン講座は先日発売された鏡先生の解説本+カードのセットマニュアルを使用しました。
テキストは大変分かりやすく、前からルノルマンはやっていましたが、さらに理解を深めることが出来ました。先生の講座なしでも十分に占いできるようになっています。
先生からはルノルマンカードの由来や発祥、派生について詳しく説明していただけました。このカードについては由来や起源を求めるものではなく、
「この組み合わせをルノルマンカードとして売り出したカード作製会社があったんだ」
ということでしたw
タロットのように神秘化されているものではなく、モチーフから連想できるものを素直にイメージし、複数のカードを物語のように紡いでいくのがルノルマンカードなんですよ、という鏡先生の言葉が大変印象的でした。
タロットのように逆位置もないので、単純。もし、物語を創作するのが好きな方でしたら、オラクル(神託=おみくじ)要素のあるルノルマンカードをオススメします。

日本で始めての解説本が鏡先生の本になりますので、世の中すべてが初心者のようなものです。これを機にカード占いの楽しさを体験されませんか?

秘密のルノルマン・オラクル(鏡リュウジ著)